田舎の米屋の太腕奮闘記

熊本県八代郡氷川町の蔦本精米所のメタボな3代目が思いつきで情報発信しますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成24年産新米 熊本県天草産こしひかり入荷しました!

amakusamai001.jpg

仕事が忙しくて、1ヶ月ぼどブログほっといていましたm( _ _ )m
7月の梅雨明けからお盆過ぎまでは年間でも最高に忙しい時期ですので・・・

まぁ、なんとかお盆商戦も終わったのでFC2の面倒をみようかとw

九州地方でお米屋さんをやっているので、平成24年産の新米の入荷も早くて、
もう新米は第2弾となっております。。。

第1弾は宮崎県産こしひかり
第2弾は熊本県天草産こしひかり

です。

上の写真は天草こしひかりっす^^
30kg入りの玄米ですね。

今年は宮崎県も天草も値段が高くて困っています。。。
原因は「九州北部豪雨」ですね。

例年ならば、宮崎・天草・鹿児島がほぼ同時に出荷されるんですが、
豪雨の影響で天草が約2週間出荷が遅れました。
その結果、宮崎・鹿児島の早期米に買い付けが集中して高値~

宮崎・鹿児島の在庫が薄くなった時期に天草が出荷、
買いが集中して高値~

それでも、結構人気あるお米ですので売れてますネ^^

興味があったら是非ショップも覗いてみてください^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
熊本県八代郡氷川町のお客様に愛され続けて創業70年の蔦本精米所です!
お店自慢の九州・熊本県産の美味しいお米を全国にお届けします!

住所:熊本県八代郡氷川町宮原738-2
電話番号:0965-62-2183
ネットショップURL:http://tsutamotoseimai.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  1. 2012/08/29(水) 08:28:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カラダのメンテナンスは必要なのか?

DVC00036.jpg

7月22日の話し・・・

もともと腰痛持ちなので、季節の変わり目などに痛みが出ることがありますが、

珍しく梅雨明け寸前に痛みが走りました。

友人から「熊本市内の病院にいいトコがあるよ~」と教えられ、行ったのが上の写真の東洋整体院。

当店は日曜日は昼から休みなので、日曜診療可ということで行ってみました。。。

行きがけに車のラジオを聴いていると、ちょうど腰痛の話。音楽番組だったらしく、ドラム叩く人は腰痛持ちが

多いという話の中で、カラダは定期的にメンテしないとダメっすよねという話が・・・

だよね~~~♪ オレも病院行くもんね~~~~♪ グッドタイミングな放送ありがと~~~~♪

なんて思いながら車運転して、整体院に到着。。。



先生は結構年配のじっちゃん先生で、なんか雰囲気あるぞ?中国拳法の達人ぽいw



問診に始まり、温熱機でコシを暖めつつ軽めのマッサージ・・・

じ~~~~~んわりと聞いてくるカンジですが、なんかアマくね?と思っていると

「温熱終わりましたので、これから本番です!施術中は大きく息を吸って、ゆっくり吐き出す・・・

ロング・ブレス・ダイエットの要領で!」



ええええええ?

なんか元気だぞ??このじっちゃん先生???

言われたとおり「スーーーーーッ!プゥゥゥゥゥゥゥゥーーーッ!」とやってると・・・・



痛えじゃねえか!! このやろう!!! ぁあああッ! ・・・・・クゥゥゥゥ!



ってなカンジっすねw

翌日の揉み返しもなく、痛みは若干残るものの何とか好調。。。

結構イイ整体院なのかもw



カラダのメンテナンスってのは定期的にやらないとね♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
熊本県八代郡氷川町のお客様に愛され続けて創業70年の蔦本精米所です!
お店自慢の九州・熊本県産の美味しいお米を全国にお届けします!

住所:熊本県八代郡氷川町宮原738-2
電話番号:0965-62-2183
ネットショップURL:http://tsutamotoseimai.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  1. 2012/07/24(火) 08:21:48|
  2. 近況
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

熊本県 高校野球県予選

氷  川
00000=0
2245X=13
熊 本 工

地方の1つの県予選にも、それなりのドラマってモノがあります。


わが母校の氷川高校が県予選大会で負けた話。。。


上記のスコアボードの写しから見れば、強豪校と弱小校があたってコールド負けしたことはすぐワカルでしょう。

熊本工業高校(熊本工)といえば、甲子園大会にも出場経験のある県内では指折りの野球の名門校。
かたや、氷川高校は少子高齢化の影響を受け、生徒数が激減し、本年「廃校」が決まった高校。

部員数だって、熊工は何人いるかわからないほどいるのに対し、氷川はわずか8人と聞いた。。。

勝負にならないのは最初からわかっている。それでも挑戦したことをほめてあげたいと思う。。。

本来、熊工など相手にもしてもらえない。練習試合すら組ませてもらえないほどの実力差。。。

氷川高校という名前が出る、最後の甲子園大会にかける思い。。。

熊本県の豪雨の中で、ちょっと胸がアツくなる感じでした。


氷川高校よ!たとえ学校は無くなっても、思いはつながるぞ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
熊本県八代郡氷川町のお客様に愛され続けて創業70年の蔦本精米所です!
お店自慢の九州・熊本県産の美味しいお米を全国にお届けします!

住所:熊本県八代郡氷川町宮原738-2
電話番号:0965-62-2183
ネットショップURL:http://tsutamotoseimai.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  1. 2012/07/18(水) 11:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば大きくなったな・・・w

gazou0711002.jpg

熊本は今日まで豪雨だと言われていたのに、なんで昼からこんなに良い天気なんだろう。。。

まぁ、天気はいいほうが良いに決まってるので良しとしましょうw

なんどか取り上げてきた蔦本精米所のゴーヤですが、最近ちょっとほっといたらこんなに大きくなってましたw

黄色い花も沢山つき、なんとなく周囲にゴーヤのにおいが漂い始め、

「お?今年は実がなるかな・・・?w」なんて思っています。。。が

良く見たら、雄花ばっかり咲いていて、実がなる雌花は全然見当たらない!

もう少し葉っぱの方が伸びてくれれば、日よけ&蒸散効果はきたいできそうですが、

収穫という楽しみが・・・ このままじゃマズいなぁ~~~

でも、まぁ良しとするか・・・ 去年は伸びずに枯れたわけだし、2年目にしては上出来かも♪


誰か雌花の付け方知ってるヒトいたら教えて!!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
熊本県八代郡氷川町のお客様に愛され続けて創業70年の蔦本精米所です!
お店自慢の九州・熊本県産の美味しいお米を全国にお届けします!

住所:熊本県八代郡氷川町宮原738-2
電話番号:0965-62-2183
ネットショップURL:http://tsutamotoseimai.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  1. 2012/07/13(金) 17:47:09|
  2. ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本県大雨洪水警報発令中!

gouu0712-007.jpg

今日、熊本県は大雨です。

TVなどでは「今までに経験したことの無い豪雨が降っている」との報道です。。。

午前中はすごかったのですが、今はちょうど小康状態です。

配達があったので、ちょっと寄り道して写真撮ってきました。

「濁流米にならずにすみました」の回で撮影した場所と同じ位置から撮影してみました。

水量モーレツに増えていますね。。。 丸太みたいなのも流れていくし。。。

音とかも凄くて結構オッカナイっす。

午前中は雨・風・カミナリともに凄かった。。。 看板犬のポコもどうしたものかと悩んでいる様子。。。

今は天気も小康状態。ポコも落ち着いて寝ていますw

とにかくよく降る今年の梅雨の長雨。。。



本当に梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
熊本県八代郡氷川町のお客様に愛され続けて創業70年の蔦本精米所です!
お店自慢の九州・熊本県産の美味しいお米を全国にお届けします!

住所:熊本県八代郡氷川町宮原738-2
電話番号:0965-62-2183
ネットショップURL:http://tsutamotoseimai.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  1. 2012/07/12(木) 13:23:36|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

つたもとせいまい

Author:つたもとせいまい
訪問してくださって
ありがとうございます!
ブログ読んでください。。
ブロとも申請OKです^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
近況 (7)
ゴーヤ (2)
お仕事 (2)
看板犬 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

